運営に確認してみました(5月28日更新)

長いので続きへ
新規箇所は分かるようにしてあります。
1 ブログのヘッダー画像へのイベントカット等のオーダーコンテンツ利用について
島村さんのブログにて、イベントカットのヘッダー画像使用につい て運営へ確認し、個人のブログでオーダーコンテンツの外部利用のガイドラインに設けられた基準の範囲内であれば、使用可能とご回答を頂戴した記事が、4月 5日付けでありましたが、諸々分からないことがありましたので、下記内容について私も問い合わせてみました。

・ブログのタイトル、説明文など設定上文字が画像にかかる場合があるが、これは改変に該当するか
(画像加工ソフトでの文字入れ等は行っていないが、ブログの設定上画像が文章の上に載ってしまう場合は改変か)

・イベントカット等において、キャラがブログのタイトルを掲示するようなものは問題がないか

・上記問い合わせの回答を公式にアナウンスしていただくことは可能か

昨夜問い合わせた所、昼過ぎには返答いただけました。
原文を掲載します。

「お問い合わせ頂きました件につきまして
画像の上に文字が表示されるものは問題ございませんが
イベントカット等イラスト発注時に
外部宣伝にあたる表記は禁止となります。
こちらの内容に関しましては後日、ガイドライン追記させて頂きます。」

とのことです。
画像加工ソフトを使用し、画像そのものに手を加える行為(拡大縮小、切り抜き、文字入れ等)は禁止ですが、ブログの設定上の問題で、文章が画像にかかるのは問題ないそうです。
また、イベントカットで予めブログタイトルを入れた絵を発注することは外部宣伝として禁止の模様です。
あと、これは推定ですが、島村さんも仰っていたように縦のイベントカットを横へ回転し、使用するのも禁止かと(保存の際に画像劣化の恐れがある為)

後日、ガイドラインに追記すると明記してあるので、公式アナウンスも確認した方がいいと思いますが、これで少し使いやすくなったかな?と思います。

2 NPCの二次創作について
先日、NPCを使用した二次創作はありなんだろうかと疑問に思い、問い合わせました。
いるのかな?とついったで呟いた所、必要そうだったので、こちらも。

・NPCを用いた二次創作は行ってよいか、その場合制限はあるか

こちらについては、下記の通りご返答をいただいてます。
原文を掲載します。

「NPCの二次創作につきましては、公序良俗をお守り頂ければ問題ございません。」

とのことなので、全年齢対象の作品はOKのようです。
あと、シナリオ等公式に影響するようなものでもなければ、特に注意が入ることはなさそうです。

3 同人誌の寄贈について
1 と合わせて問い合わせをしました。というのも、プライベートイベントについても公式でアナウンスがなされているということもありますが、コミックマーケッ トに企業ブースでも出展されたことがある点より、コミックマーケットにスペースを取った場合、担当の方がいらっしゃる可能性も全くないといえないかな と。(ちなみに、定期更新でスペース取っていた時、隣が銀雨でしたが、TWの担当者と思しき方がスペースを訪れていました)その場合、まさか運営の方に金 払えとは流石にちょっとというのもありますが、実際同人というものに対し、どの程度ご理解いただいているか、確認しておきたかったのもあります。…可能で あれば、寄贈も行ってみたい気持ちもありますけどもね、勿論。

・同人誌の寄贈は可能か。
また、出来れば、定期的に寄贈された同人誌を紹介してはどうか

下記の通りご回答いただきました。原文です。

「蒼空のフロンティアでは同人誌の寄贈を歓迎しております。
アニメイトTVブログにて紹介させて頂く事もできます。
寄贈頂く際は作品の入手方法を記載して頂きお送り頂けますよう
お願い致します。郵送、電子データどちらでも可能です。」

…郵送…
どこに郵送すればいいんですかね?
多くの人は、DL同人誌なんか作ってないぞ(笑)
まぁ、郵送で寄贈されるのを希望する方は、事前に一度お問い合わせするといいかもしれませんね。

4 アクション投稿と自由設定について
先日公開されたシナリオにおいて、アクション投稿欄にあった口調が反映されなかった件にて問い合わせた所、修正の対応をいただいた際、下記の通りに回答がありました。原文です。

「誠に申し訳ございませんが、特定のキャラクターに対する口調の変化などは
全て自由設定に盛り込んで頂きますようお願いいたします。
アクションに書かれていても全て採用できるわけではございませんので
何卒ご了承ください。 」

こちらについては、私なりの意見、要望を返信させていただきました。
MSによっては、ブログで記事を書かれていたり、「送られてくるアクション時のデータに関連はないので、絡むキャラの関連はアクションに書いて下さい」と全体のマスコメで明記される方もおり、運営の回答と異なっているなぁと思ったので。
返答は、来るかどうか分かりませんが、来たら原文を載せます。

「マスターによってはアクションを採用しなかったため
修正されないケースが出てくる可能性もございます。

万全を期すために、特定のキャラクターに対する口調の変化などは
出来る限り自由設定に盛り込んで頂きますようお願いいたします。」

後日のシナリオにおいて、こちらの呼称が誤っている点につき、問い合わせをさせていただきました。

・アクションはMSの判定材料、自由設定は自称だから汲む必要はないから、描写の必要はないということなのか、それならば何故先日の回答に至ったのか

・自由設定を汲むのが方針なら、この徹底がされていないのは何故か

という内容を意見と共に送らせていただきました。

以下の通りに伺っております。

「特定のキャラへの特殊な呼称につきましては、
各ゲームマスターが可能な限り反映させて頂いております。
ただ、以前万全を期すために自由設定欄にも盛り込んで頂きますようお願いいたしましたが、そちらの方針については変更ございません。

ただし、参照キャラが増えれば増えるほど文字数を使用いたしますので、
記述が簡略化・記号化してしまい、目視の作業である以上、
ゲームマスターも見落とす確率が高まります。

事前に参加者一覧でリュース様と関わりのあるキャラクターをご確認いただき、
厳選して書いて頂くなど、「第三者にも分かりやすい記述」をご配慮いただけますと誠に幸いです。

なお、自由設定はリアクションに盛り込む必要がない、という基準はございません。
自由設定系については大原則として

「その自由設定によりアクションが有利に
(キャラクターとして強く)なるものは認められない」

ということがございます。

それに反しない限りは多くの場合は問題ございませんし、
上記の大原則をゲームマスターにも方針として伝えてあります。

今回のご返答につきましては、リュース様の周囲の方に情報としてお伝え頂いて問題ございません。
但し、その際は一部を引用するなどの形ではなく、全文をリュース様のご質問と共に載せて頂ければ幸いです。」

つまり、キャラシート以外のデータ反映はMSのご厚意のようです。
もっとも、キャラシートの内容すら反映されていない場合も見受けられますけどね(苦笑)
というか、MSが見落としちゃうっていう回答は企業としてはどうよと思いますが。
あと、シナリオごとに自由設定を弄るのはいいんですが、投稿時のデータに自由設定がなかったら、意味ないですよね。それでまた違ってて言ったら、投稿時のデータに自由設定は反映されてませんのでご了承くださいっていう逃げ道になりますから。
複数シナリオに参加せず、リアクションが公開されるまでは他のシナリオに参加するなって意味でしょうかと思ったので、まだ言及させていただいてます。
運営からすると、うるせーなという部分はあるかもしれませんが、どうも同人感覚を感じるんですよね、対応に。

で、上記の回答が来ました(原文)

「ゲームマスターがリアクション制作時にアクションとともにキャラクターのデータとして
服装武装の他、決め台詞や自由設定、称号等が反映されます。
上記内容についてはゲームマスターがリアクション制作時にアクション投稿者全てのキャラクターについて
確認できるシステムとなっております。
但し、関連キャラクターに関する設定についてはリアクション制作時に弊社がゲームマスターに
キャラクターデータとして必ず確認すべきデータとしてはおりませんため、
ゲームマスターがリアクション制作時に閲覧するシステムには表示しておりません。
一部デートがメインのアクションとなるシナリオ等は例外としてシナリオガイドに記載させて頂いてありますように
関連キャラクターを参照するようになっております。

リュース様より例として挙げて頂きました称号につきましては、
上記にも記載した通り、「アクションを投稿した時点で表示を設定されている」ものが反映されますので、
「アクション締め切りより3日そのままにする」必要はございません。

自由設定につきましてはゲームマスターが把握しづらい自由設定の記載は見落としやすいため
どのように、誰に、関わりたいのか、アクションで具体的に書いて頂きますようお願い申し上げます。
そのシナリオに参加されているリュース様の関連しているキャラクターに絞って、
アクションや自由設定で関連を書いて頂ければ、ゲームマスターの見落としが少なくなりますので
ご理解とご協力の程よろしくお願い申し上げます。

ゲームマスターへの弊社の指導が至らず、お客様にはご不便ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
ゲームマスターに対する指導等弊社でも再度見直し行い、
今後お客様とともによりよい世界を作り上げれるよう総力を挙げて取り組んでいく所存でございます。
遅れておりますマニュアルの更新も合わせて行うよう準備中でございます。」

つまり、称号も自由設定も投稿データにあるとのことです。
お見合いシナの締め切り後三日その称号でいて下さいというのは、ちょっと疑問符がつきますが、参加してないので、追及はしません(笑

現段階では特にこれ以上突っ込む必要はないのですが、逆に個別コメント等でこの回答とは異なるものを頂いた場合は、また聞くとは思いますけど。

というかね、かなりきつい言葉で書いて、やっとこの回答ですが、これ、全体に公式としてアナウンスした方がいい内容だと思うんですが……。

5空京大学について←NEW!
空京大は、日本の大学制度に準じるようでしたので、19歳未満のキャラについてはどうなるのかという疑問があり(所属はしているけど、学生として認められていない扱いになるのかとか)、質問させていただきました。

・年齢制限はあるか。
(大学に入学する年齢に満たないキャラはどう扱われるか)

下記の通り回答をいただきました。

「MC、LC共に年齢が満たされてなくとも、システム的には
問題なく転校する事ができます。 」

そういう回答をいただきたい訳ではなかったので、もっと分かり易く聞いてきます(苦笑)

ということで、「大学未満年齢のキャラが自由設定に大学生の表記があった場合、リアクションでは認められるのか、自称なのか」という点について、ご回答いただきました。

「「リアクションでどう執筆されるか」につきましては、
FAQ(4-12):6歳の教師、10歳なのに大学生などの設定は可能ですか?
のご返答をご参考頂ければと思います

http://souku.jp/manual/manual_10d.html

マスタリングにつきましては、こちらの返答を元に行われます。 」

↓URL先より抜粋
「Q(4-12):6歳の教師、10歳なのに大学生などの設定は可能ですか?

A:可能です。ただし、特別に強い訳ではありませんし、初期能力値が異なったり、成長速度が変わることもありません。」

つまり、「自称」とする判定は行わないとのことです。

19歳未満で大学生になりたい方は、ご参考になったら嬉しいです(笑


関連する記事

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

links

profile

書いた記事数:9 最後に更新した日:2011/08/04

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM